脳梗塞の初期症状  初期対応は正しかったのか

person70代以上/女性 -

 私の母は 朝 トイレの前で倒れていました その時は意識がはっきりしており ゆっくりとしゃべるような喋り方に変わっていましたが 意識ははっきりしており すぐに救急車呼びました 前の夜風呂上がりに 水を飲まずそのまま寝てしまいました 病院に行くと前頭葉の付近の ラクナ゙脳梗塞で 3日もすれば 右半身の麻痺は自然に回復してくると言われました しかし 足は全く動かず 毛は若干 動くものの 字も書けない状態でした まず質問ですがこれはラクナ゙脳梗塞なのでしょうか 先生が言うには だんだん 意識障害も出てきて リハビリもしだいにできなくなりました 先生も 原因は分からないと言っておりました 私の母は 脳底 動脈瘤や 内頚動脈瘤があり これが影響しているのでしょうか また 前日 水を飲めば ラクナ゙梗塞にならずにすんだり このような重症化になることは防げたのでしょうか 前日 気になるようなことがあり 回覧板を持って行ったまま 30分 近く 帰ってこなかったです 見に行こうと思った時 帰ってきました 少し 認知症があり 道に迷ったと思っていました 今から思えば 外で倒れていたのだと思います 以前からよく疲れた時に 意識を失って倒れることがよくありました 前日 倒れた時すぐ病院に行って アスピリンなどを処方すれば このようになることは防げたのでしょうか アテローム型脳梗塞 Bad だったら もしくは 脳底 動脈瘤が影響していれば アスピリンは効果があったのでしょうか 先生は動脈瘤があれば アスピリンは使用できないと言っておりました となれば 倒れる前の日に病院に運んでも 何もせずに放置していれば 結果は 同じだったのでしょうか 脳底動脈瘤が巨大な場合 はほとんどの人がこのような 運命を辿るのでしょうか 血圧を下げる薬を2日間飲まなかったこともあるのでしょうか よろしくお願いします

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師