乳がん一部切除後の経過について

person50代/女性 -

お世話になります。
昨年乳がんの非浸潤癌0期が見つかり、今年の2月6日に一部切除しました。手術箇所は左胸乳輪左側です。
経過は良好で、放射線治療も16回4月14日終了しました。
お尋ねしたいのは、
1.手術箇所がしこりのようになっていますが問題ないでしょうか。
2.今になって腕を上げると筋が引きつる感じで痛みがあります。ストレッチなどをした方がよいのでしょうか。それとも安静にすべきでしょうか。
3.近々、ボランティアで道路脇に繁茂した草を刈り取る作業があります。熊手などで草を集めたりします。例えて言うなら、神社などの境内を竹箒で掃き掃除をするのと同じ動きですが、かなり力を必要とします。この作業をしても問題ないでしょうか。
4.術後から乳頭の痛みが取れません。放射線治療のときは、皮膚炎のせいだろうと診断されましたが、未だに痛いです。これは何時ごろまで続くのでしょうか。
5.左胸が熱っぽいときがあります。そのときは受診した方良いのでしょうか。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師