逆流性食道炎の治療・投薬について
person50代/男性 -
58歳、男性、10年以上前から逆流性食道炎と診断され、最近、太ってきたせいか、
症状が強くなり、食道に痛みがあったりします。
医師からは、太ると腹圧が上がるので、症状が強く出る、と言われました。
質問は下記です。
心療内科にも通っており、消化器専門も含め、二つの内科クリニックに通っていて、
逆流性食道炎は、心療内科(内科も診てくれる)のほうで処方されています。
(1)タケキャブ20mgを心療内科(内科も診てくれる)から処方されていますが、
消化器専門の医師から、タケキャブ20mgは8週間までで、10mgに戻したほうが良い
と言われました。専門的に見て、どうなのでしょうか?
(2)体重を減らすと、食道の痛みなど、逆流性食道炎は改善されますでしょうか?
確かに、タバコをやめて体重が増えた昨年から、症状が悪化しています。
(3)お酒を飲むのを続けると、食道に痛みが出てくるようです。
飲むと、逆流性食道炎が悪化するのでしょうか?
(4)逆流性食道炎が酷くなると、どうなるのでしょうか?
炎症、ポリープ、がん、など。
(5)逆流性食道炎の改善に対し、注意すべきことは何でしょうか?
食事、体重、お酒など。
以上、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





