11ヶ月の子の下まぶた赤みについて
person乳幼児/女性 -
現在11ヶ月(1週間以内に1歳になります)の娘についてです。
昼頃から下まぶた目頭側の赤みが出ており、普段と比べると腫れているように見えます。
土日にやっている小児眼科が近くになく、小児科も明日受診ができるかどうか…というところなのですが、
1.どのような状態になってきたら緊急で受診すべきなのでしょうか?
2.市販薬のロート抗菌目薬は1歳から使用できるような記載が添付文書にありますが、こちらを使用して様子を見るのはありでしょうか?
以上2点につきまして、ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





