副鼻腔炎の手術 (親知らず抜歯)
person50代/男性 -
1月末から声枯れが酷く、白板症の疑いと言われたのですが、セカンドオピニオンで行った耳鼻科さんで複数の検査した結果
親知らずの抜歯の影響で副鼻腔炎が悪化し
片方の副鼻腔だけが空気が全く通っていなく 画像では真っ黒でした。
その為神経が圧迫?のせいで声枯れが起きていると言われ、抗生剤とムコダインの投薬で効果が無ければ
内視鏡の副鼻腔炎の手術しますか?と言われたのですが
手術した方が良いのか悩んでいます
元々 副鼻腔炎 アレルギー性鼻炎持ちです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





