赤ちゃんの便に細い紐のようなもの。寄生虫の可能性

person乳幼児/男性 -

1歳0ヶ月の男の子がおります。
約1週間前に便の中に長さ約3〜3.5センチほどの紐のようなものが混ざっていました。

写真内の右側に写っているのは爪楊枝です。(大きさの対比になればと思います)
楊枝でつつくとちぎれました。

食べ物でこのような長さの物食べさせた覚えもないので、寄生虫など怖くなりました。

(寄生虫が怖くなった理由としては、
ここ最近別件で小児科にオムツを見せに行くことになった時に、ゴミ箱…生の豚肉のトレーや虫がついてた野菜やいらない部分の野菜、ティッシュなどその他諸々の生ゴミなどをあさってオムツを探し、その手で袋を新しいものに入れ替えたりなどし、小児科で先生に見せる際に自分でも素手でオムツを触ってしまい、その時手にぬるっと何かが付着した感覚があったのにその後待合室で飲み物をこぼした息子の口元や手をベタベタ触ってしまったことや、
購入後に6ミリほど穴が開けられていたペットボトルから漏れた水が息子の脚や他の食材にかかったり、その水がかかった他のペットボトルの水を飲ませたからというのもあります。
ペットボトルの水はメーカーさんの検査により問題なかったようですが、穴の空いた方は水を捨てていたせいで量が足りず毒物の検査はできなかったようですが顕微鏡検査では微生物はいなかったようです。水の件は半月以上前で、生ゴミの件は1〜2週間前です)

とりあえずこの便が出た日はかかりつけが休みだったので別の小児科さんへ。
虫じゃないのでは?とのことでしたが総合病院へ紹介してくださいました。
翌日総合病院の小児科へ。
虫じゃなさそうだし今回検査なしということになり2ヶ月ほど様子見ることに(虫なら1回ではなく続くからだそうです)。オムツは破棄になりました。

そして約1週間経った今日、かかりつけの小児科さんにも経緯を説明し写真を見せたところ、何かはわからないけど虫ではなさそうとのことでした。

ただ上記の寄生虫を疑う理由は総合病院とかかりつけで相談しましたが、今ふと思い出した下記の内容については話していませんでした。

それはこの便が出る2日前にレストランのパンケーキプレートをこの子に食べさせていました。
全部ではなく、おまけであげた感じでして、輪切りになっているバナナ数個のうちの1つほど(キャラメルソースがかっていました)を離乳食スプーンで砕き細かくしたもの、バニラアイスとチョコアイスを各1〜2口ほど、生クリームを3口ほどでした。お誕生日プレートだったので特別に。

バナナは時々家でも食べますがこう言った便がでたことはありません。
さらにその数週間前くらいにも外食先でドリアを少量取り分けたりしたので、よくなかったかなと不安に。

このようなものを与えたせいで出血していたりなども心配です。異物や虫などの混入も…ないとは思いますが。

気になることとしましては、

・この紐のようなもの、何だと思われますか?

・拡大するとみみずのように縦線が何本かあるように見えましたが、やはり虫ではないですか?
他の場所にも細かく短い紐のような物?か何かあり気になります。

・寄生虫だと心配になる理由(生ゴミ付着の手で…の件と水の件)は関係なさそうでしょうか。

・.レストランの件も何か関係してそうでしょうか。かかりつけの先生や総合病院の先生に今からでも話したほうがよさそうでしょうか。

このような便は今は続いていませんが色々と不安なのでよろしくお願い致します。
寄生虫や出血が特に心配です。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師