寝ている赤ちゃんのクーラー冷えが心配
person乳幼児/男性 -
就寝中、赤ちゃんのクーラー冷えが心配です。
・おでこや背中が、少しひんやりしているときがある。湿った感触はない
・半袖半ズボンなので、手足がひんやりしている
・手先、足先は冷たくはない
これは冷やしすぎでしょうか?
とくにおでこや体幹の冷えが心配になります。
しかし、長袖長ズボンを着せると、寝苦しいのか寝返りが頻回になります。
肌着を着せる or もう少し厚手のスリーパーを着せる等、対策したほうがいいですか?
備考
部屋の構造上、室温・湿度が変動しやすく、調整が難しいです。
できるだけ室温23〜24℃台、湿度60〜65%(湿度が上がりやすい)になるように調整しています。
赤ちゃんは生後6ヶ月。
肌着なし+半袖半ズボンのパジャマ(腹巻きタイプ)+スリーパー(2重ガーゼorタオル生地)+レッグウォーマー
で寝かせることが多いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





