強迫性障害の回避について
person50代/女性 -
再発して5年以上、強迫性障害に悩まされてます。
数ヶ月前に通院を終え毎日あった侵入思考がない日も増えました。生活に支障はなくなってますが、ふとトリガーを目にするとまだ強迫行為に繋がりそうになります。
私は不完全恐怖で納得行くまで調べないと気がすまないスマホ依存でもあります。
特に仕事中に多く侵入思考、トリガーで気になることがあると、強迫行為を我慢できるとき、ここまでならと我慢できないときといろいろあります。
我慢できたときでも帰宅後に思い出し強迫行為をしそうになります。
同じことを何度も調べます。
時間が経つと忘れて、またあれってこうだったかと思い出し一言一句間違ってないかと検索を繰り返して寛解が長引いているような気がします。
強迫行為を我慢する際に「同じことの繰り返しで、どうせ忘れるなら調べなくていいのでは」と頭の中で納得させています。
納得させるという行為は回避となりますでしょうか。
強迫行為をしたくなったときひたすら検索しないように耐えるしかないのでしょうか。
よろしくお願いします。
精神・神経科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





