突発性難聴?まだ診断名は確定されていません
person50代/女性 -
50代後半の女性、既婚者です。
4月11日に腰椎固定手術をして入院中の事でした。まだ、1人歩行出来ず車椅子で移動している頃の15日に今までに経験のない耳鳴りがしました。両耳、元々聴力は弱く特に左は真珠腫性中耳炎の経過観察中で高度難聴です。
歩けるようになって4月23日に突然、激しい回転性目眩に襲われました。過去に良性発作性頭位めまい症を経験してますがこの時のめまいとは明らかに違いました。その後、右耳の聞こえがかなり悪くなって、両方補聴器をしていますが、右は聞き取れません。
ようやく退院が決まり急いで耳鼻科に診察したのが4月28日。
ステロイドも1週間服用しましたが聴力は戻らず
その後は、6月2日からアデホスコーワ、カルボシステイン500服用してます。次の診察まで間隔が長く7月7日にCT検査があります。
診断名を私が聞けば良かったのだと思うのですが、聞きそびれまだ診断名を告げられていなくて、主治医が聴力を戻すのは難しいと言われました。
調べてみるともう数ヶ月経っていると聴力も固定されると言われていますよね?
突発性難聴なのでしょうか?やはり聴力回復は難しいですよね?CT検査は、聴神経腫瘍の否定の為なのでしょうか?
次の診察までが長くずっと不安を抱えたままで
き声も悪くかなりのストレスがかかっています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





