歩かない(筋ジス?SMA?)
person乳幼児/女性 -
1歳半の女の子について。
1歳半になりましたが、1人で立てず、歩けません。
1歳で川崎病にかかり、経過観察中なのですが、その検査の際に医師に低緊張を指摘され、MRI、血液検査(詳しく)をすることになりました。
出生体重→2708g
お座り→10ヶ月
ハイハイ→8ヶ月
伝え歩き→8ヶ月
これまでの血液検査(川崎病や熱を出した時のもの)を見てみると
常に、
CRE 低
LDH 高
という結果が気になります。
その際は何も言われませんでしたが、筋ジストロフィーやSMAではないか?と心配しています。
新生児マススクリーニング検査にて、SMAは正常でした。
血液検査の結果を添付します。
筋ジストロフィーやSMAの疑いはありますか?
まあ他の病気の可能性等はありますか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





