血小板の数値が低いことについて(ちなみに10.2でした)

person20代/女性 -

20代女性ですが、1月にインフルになったときに首の後ろにしこりが1つできました。そのごしこりは小さくなったのですが、横を向いた時に触るとまだプツッとしたものはまだ残っています(今日の段階で確認したところどこにあるかわからないくらいになりました)。その後、様子を見るようにかかりつけ医の先生に言われたので放置していました。
そして、3月に健康診断をしたんですが血小板の数値が11.4と基準値を下回る数値でした。この結果に関しても様子見でいいと言われたので、再検査とかはしてないんですが正直血液の病気なのではないかと思い不安で
した。
そして1ヶ月後にもう一度血液検査をさせてもらったのですが、血小板が凝集と書いてありました。インターロイキンというものが基準値だったため、悪性リンパ腫とかの可能性はないのではと言われましたが、血小板の数値が見れなかったこともあり、安心できる結果ではありませんでした。
その後鼻血が出たり、見覚えのないあざがあったりなどの症状はなかったので、気にしなくなったんですが、6月頭に採血をする機会がありました。その血小板の数値が前よりも低くなってて10.2でした。近々血液内科に行こうと考えているのですが、今は不安がいっぱいです。ちなみに自分ががんなのではないかと悩みすぎたあまり足に帯状疱疹もできています。周りからは考えすぎだと言われました。
ずっと血小板の数値が低いとどんな病気が疑われるのか知りたいです。
また血液内科に行った方がいいのか、様子見でもいいのか参考になら情報があると嬉しいです。
ちなみに、発熱の症状もなく、たまに夏バテでクラクラすることがあるくらいです。体重の急激な減少も見られません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師