乳房の石灰化でマントーム検査
person60代/女性 -
三年前に乳がんで右胸を全摘しました、50歳で初めてマンモグラフィーをした時、石灰化が全体的にパラパラとあり、半年、一年後、それからは2年に一度と言われました。53歳から地元ではの乳腺外科で毎年マンモ、エコーを受け、せつかいは言われませんでした。
ただデンプレストなのでわかりにくいと。61歳の時2センチの固まりが見え、乳管ない乳頭腫でしょうと、細胞取っても判明してせず、3ヶ月後にバキュームで大きな細胞とりましょうと言われ、それても判明せず、特殊染色に付けて、乳がん疑いが出て大学病院を紹介され、新たにマンモグラフィ、MRIで浸潤性乳管癌ステージ1全摘しました。
先週、残ってる方にエコーでは写らなくてマンモグラフィで石灰化の集合体が見られ、その日にまたマンモグラフィで断層写真撮りますと。それではちゃんと映ってませんでした。来週マンモグラフィーでステレオガイドマントーム生検を受けることになってますが、そんなにこの2週間でマンモグラフィをふると被曝すると知り合いに言われ不安になっています。どうかアドバイスお願いします。
それとその人は元々マンモグラフィは日本しかやらない、被爆するというのです。10年もマンモやってたのがいけなかった的な感じです。悩んでしまいます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





