6歳 小学1年生 プールの日焼けについて

person10歳未満/女性 -

今年小学校へ入学した6歳の娘がいます。
肌の色は白く、少し弱いほうだと思います。
日差しの強い日は日焼け止めを塗って学校へ行かせています。(登校時に塗るだけなので、効果は期待できないですが)
6月より週2でプールの授業が始まったのですが、初回授業より背中、肩、腕周りと真っ赤になって帰ってきました。今まで保育園では水遊び程度で日焼け止めも塗っていたため、見たことない日焼けにビックリするほどでした。
娘に聞くと痛み、かゆみなどはないそうです。毎日お風呂後にできる限りの保湿をして頑張っています。徐々に黒くなるところに、プールに入るとまた赤くなるを繰り返している状態です。
水着は指定でなく自由なのですが、プールまで教室からお着替えタオルを羽織り移動するため、ラッシュガードを用意しませんでした。日焼けをみて反省し、購入しようと娘に聞いたところ、学校へ持って行って着用しても脱がされるからいらない、と言います。
ラッシュガードについては学校によって着用基準に違いがあると聞きますが、娘のように着用できず日焼けしてしまった場合、もとの肌色に戻るのでしょうか。他の小学校のお友達は、ラッシュガードOKでそこまで日焼けをしていない姿をみると毎日不安でたまりません。
効果のある保湿剤や対応方法ありましたら、アドバイスをいただきたいです。
先生方どうぞよろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師