カンジダが重症化しないか心配です

10ヶ月の男の子です。
9月始めに急に母乳を飲まなくなったため
アレルギー用ミルク「ミルフィー」に変えました。
でも下痢が酷くなり、小児科医師の勧めで「MA-1」に変えました。
ミルフィーよりはマシですが、下痢もしくは軟便がその頃から
ずっと続いているため、おむつかぶれを頻繁に起こしていました。
10月始めにカンジダの症状が最初に脇に現れ(新生児の時に経験済み)
次の日にはお尻やおちんちんの周り全体に湿疹が現れました。
かかりつけの皮膚科があるので、顕微鏡で見てもらったところ
カンジダと診断されて、アルメタとアスタット混合の軟膏を出され
毎回洗って乾かしてプロペトで覆いました。
でも2週間使っても改善されず、紫チンク油を塗るように指示され
使い始めました。
すると塗って次の日には湿疹がよくなり、色の消える3日目までは維持できます
でも4日目にはまた湿疹が沢山復活してしまいます。
仕方が無いので、昨日から内服の「ファギゾン」を6日飲むことになりました。
飲みながら紫チンク油を続けることになったのですが
風邪気味で下痢のため、1日12回ほどうんちをします。
ビオフェルミンとミルラクトも飲んでいますが
効果はありません。

最初はおむつかぶれだからその内治るかと思ってましたが
全身に広がったらと思うと心配です。
現在は腸管だけだと思うと皮膚科医師からは言われてます。
MA-1をやめるのが下痢の為には一番いいとも言われましたが
息子は1日3度は飲まないと、泣き続けます。
ただ離乳食は沢山食べるので、発育はとてもいいです。
明日小児科へ風邪で受診しますが、何か検査などしてもらったほうが
いいのでしょうか?

よろしくお願いします

person_outlineポフィンさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師