問題なしと言われていたのに、二次虫歯が次々と見つかった

person40代/女性 -

歯医者が苦手なのと、引越しが重なり、トラブル時に行きやすい歯科に行くことを繰り返してきました。
2年前に二次虫歯が見つかり、その治療を終えた後、歯石取りの過程で冷水が染みる歯(虫歯治療痕あり)がありましたが知覚過敏だろうとの判断、治療が必要ない歯はないので、今後は定期検診で予防していきましょう、となり、定期的に通院しています。
しかし、その後、2箇所、ほぼ同時期に、過去に治療していたインレーの奥でかなり進行した虫歯が見つかり、おそらく根管治療が必要になりそうです。インレーが取れたり欠けたりしたため、慌てて診てもらって判明しました。
もし最初に見つかった時に他にも二次虫歯があるとわかって治療開始できていたら、せめて知覚過敏ではなく虫歯だと診断してもらえていたら、こんなに進行する前に治療できたのでは、と思わずにはいられません。2箇所同時に欠けてしまって、飲食にも支障があるためなおのこと、です。外観からは分かりにくかったとは思うものの、分からないものでしょうか。
また、一気に二次虫歯が見つかっている点、年月の経過だとは思うものの、何か原因があるのでしょうか.

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師