問題なしと言われていたのに、二次虫歯が次々と見つかった
person40代/女性 -
歯医者が苦手なのと、引越しが重なり、トラブル時に行きやすい歯科に行くことを繰り返してきました。
2年前に二次虫歯が見つかり、その治療を終えた後、歯石取りの過程で冷水が染みる歯(虫歯治療痕あり)がありましたが知覚過敏だろうとの判断、治療が必要ない歯はないので、今後は定期検診で予防していきましょう、となり、定期的に通院しています。
しかし、その後、2箇所、ほぼ同時期に、過去に治療していたインレーの奥でかなり進行した虫歯が見つかり、おそらく根管治療が必要になりそうです。インレーが取れたり欠けたりしたため、慌てて診てもらって判明しました。
もし最初に見つかった時に他にも二次虫歯があるとわかって治療開始できていたら、せめて知覚過敏ではなく虫歯だと診断してもらえていたら、こんなに進行する前に治療できたのでは、と思わずにはいられません。2箇所同時に欠けてしまって、飲食にも支障があるためなおのこと、です。外観からは分かりにくかったとは思うものの、分からないものでしょうか。
また、一気に二次虫歯が見つかっている点、年月の経過だとは思うものの、何か原因があるのでしょうか.
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





