頬が赤くかさついています
生後5ヶ月の息子のことで教えてください。
10月終わりごろから頬が赤くなり、現在も症状は続いています。
最初はローションで保湿すれば、翌日にはキレイ治っていたのですが、
それでは保湿が足りないのか、最近では粉を吹き、
ちょっと肌もぼこぼこしてきました。
(今のところ、肌自体はやわらかくごわつきはないです)
先週の金曜日に行ってきた産院での乳児検診では、
「この程度だったら清潔にすることと保湿が大切」
という診断を受けたので、そのときのおすすめされたワセリンを使用しています。
ですが、今のところ症状が変わりません。
このまま地道にケアを進めていけばいいのでしょうか?
それとも一度皮膚科を受診してみたほうがいいのでしょうか?
また、現在は濡れたガーゼで頬にポンポンと置くように拭いたあとに
ワセリンをつけていますが、ワセリンの前に水分補給をするような
ローションを足したほうがいいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





