痔ろう再手術 術後の膿だまりについて
person20代/女性 -
痔ろうの切開解放を二月末に受けて、順調に治ってきていたのですが先月末に排便が1日に2回あったせいか再度中の傷が開き、炎症を起こし膿がほんの少しだけ溜まっていました。
主治医曰く外の傷の治りが早く、中の傷が治っていないため炎症を起こやすいとのことで、再度傷の修正手術5日前にを受けました。
抗生剤、ユーパスタは処方されましたが痛み止めは処方されておらず、術後5日経ちましたが1日中鈍痛が続くため患部を確認したところ、5時の方向に肛門周囲膿瘍のような白い膿がたまっているように見受けられました。
赤く腫れている感じはなく、肛門のシワの筋状に全体が白くなっています。
そこで質問です。
ユーパスタを塗っているため見にくいですが画像を添付しております。
1 術後5日しかたっていませんが再度膿がたまっているのでしょうか?
それとも傷が治る過程で白くみえるのでしょうか?
2局所麻酔後の腫れが引いて白く見えているのでしょうか?
3再度手術の可能性はありますか?
4クローン病でしょうか?腹痛や下痢は一切ないです。
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





