溶連菌感染症の子供の親の受診の目安

person40代/男性 -

子供が6/26から熱と咽頭痛があり、その後発疹も出てきて、昨日6/28に溶連菌と診断され抗生物質の内服を開始しました。

同居する父親が、日にちはハッキリ覚えてないですが、数日前の夜に咽頭痛があり、翌朝には治っています。
そして、こちらも日にちは覚えてないですが、数日前に首に赤いブツブツが3つありました。今はそのブツブツは消えています。
普段から体のあちこちに湿疹のようなものがある体質なのですが、今もよく見れば腕にブツブツが少しあるかなぁという感じです。
熱はありません。

父親も病院に行って検査を受けるべきか?の相談です。
もう少しハッキリとした症状が出てからの受診でもいいのでしょうか。

これを書いている私は子供の母親で、対象者の妻です。
本人(父親)よりも私の方が心配していて相談されていただきました。
回答よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師