血液からのB型肝炎、C型肝炎の感染について

person30代/男性 -

お世話になります。
血液からのB型肝炎、C型肝炎の感染について質問です。

地元の行事で出店(飲食)を手伝って来ました。その後片付けの際、左手の指の爪付近に軽いケガをしてしまい微量の出血をしました。ジワーッと滲むような出血です。
その時はあまり気にしなかったのですが、念の為、片付ける物に血が付かないように作業したので、物には血液は付いていないはずです。
(片付けたものはテーブルや椅子、未使用のペットボトル飲料、プラスチックの容器)です。

次の土曜日にその備品を使うかも知れないそうです。

そこで不安が生じたのですか、もし自分がB型肝炎、C型肝炎に感染していて、もしその自分が片付けたものに自分の血液が付着していて、次の土曜日にその容器などをお客さんに提供した
場合、そこからB型肝炎やC型肝炎に感染させてしまうのではと急に心配になってきました。

自分で心配しすぎだと思います。そもそも昨年の1月にHIV、B型肝炎、C型肝炎の検査を受けて陰性になっており、その数年前から今に至るまで感染するような行為は行っておりませんし(軽いキスはあります)、物に血液は付いていないはずです。

但し強迫観念が強いので、もし知らないうちに自分が感染しているかも知れない、実は気づいていないだけで物に血液が付着していたかも知れない、という観念に取り憑かれてしまいました。

肝炎ウイルスを含む血液は乾燥後も感染力があるとネットで見たのでそれも不安に拍車をかけております。

もしこれで誰かが感染したら皆に迷惑をかけてしまうのでは、不安感に苛まれております。

過去にも似たような質問をしておりますが、このようなパターンで感染させてしまうでしょうか。よろしくお願いします。

止まってしまいましたが、患部の写真を添付致します。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師