隠れ脳梗塞についてです

person40代/女性 -

昨年、目の前が数秒間、砂嵐のようなものしか見えなくなったことで、脳外科にてMRIの撮影をしてもらいました。
その時には脳には大きな異常はなく、
砂嵐は貧血によるものだろうと言うことになりましたが、先生が一言、
『隠れ脳梗塞は一箇所あるけどね』
とおっしゃいました。
私にはオスラー病という持病があります。肺に病変があり、20年近く前に塞栓術を受けました。
脳の方には昨年の隠れ脳梗塞の発見までは異常がありません。
その後はサチュレーションは97%ほどで、前の治療の際に放置している箇所もさほど変化がないため、経過観察となっています。
主治医の先生も、隠れ脳梗塞はオスラーとは直接関係ないだろうと言われたのですが、自分で調べていると不安が募ってきました。
隠れ脳梗塞は高血圧や肥満や飲酒が原因となる場合が多いとのことですが、
私はこれらに当てはまるものがありません。
運動不足で水分摂取もあまり頻繁にしないことは当てはまるのですが、
オスラー病のせいではないかと不安になってしまいました。
もしそうだとしても、脳梗塞を予防できるものではないかもしれませんが、
他の先生方のご意見も伺いたく、
ご質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師