網膜色素変性症と円孔・白内障・緑内障の件

person60代/女性 -

私の妻66歳ですが、35歳の時に網膜色素変性症の診断を受け、現在は近くの眼科でカルナクリンの処方とスーパーライザー治療を行っています。その間に漢方薬やビタミン剤も数年間服用していました。2年位前から特に右眼の視力低下があり矯正で0.05で、左眼は矯正で0.4位です。暗い所は白杖がないと一人では歩けません。
先日別の病院で診察してもらいましたら、右眼に円孔・両眼に白内障、緑内障の診断もされ、早めに硝子体の手術をしないと失明すると言われてます。かろうじて左眼の網膜の血管が少し死滅していないので見えてるとの事。以前かかっていた地元の大学病院では手術は積極的にすすめられず希望があればするような話でした。
相談したいのは
1.失明する前に左眼の硝子体手術をするべきか。その場合ある程度視力回復が期待きるのか。そ れとも逆に悪くなる可能性もあるのか
2.手術の順番と各手術間はをどの位あけるものなのか
3.円孔の無い左眼は白内障手術だけである程度視力は回復するものなのか
4.残った左眼の網膜を現状維持させるにはどのような方法があるのか
5.積極的に網膜色素変性症を診察してくれる病院
6.今年2月に慶応大学で行った遺伝子治療の経過や電気治療等最新の治療法は出てきているのか。またそれらはどこで調べればよいのかわかれば教えてほしいと思います。

眼科分野 に限定して相談しました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師