流行性結膜炎について
person乳幼児/女性 -
5歳娘が土曜日から症状が出て
流行性結膜炎と診断されました。
(アデノウイルス陽性でした)
その後、私や主人も感染しました。
以下3点質問です。
1.保育園は、医師から意見書提出されてから登園できるとのことですが、
どのくらいの期間で登園できますでしょうか。やはり2週間位かかるのでしょうか。2週間仕事を休むのは現実的に厳しいのですが、みなさんそうされているものなのでしょうか…それとも医師により5日ほどで登園許可くれる方もいるのでしょうか。なお、次の受診の目安はどれくらいでしょうか。
2.おとなは、会社から止められなければ出勤してもよいのでしょうか。確認したところ、医師から止められてなければ出勤していいとのことでしたが、医師からは感染力が強いため会社に出勤していいか確認してくださいと言われ、お互いが相手次第という感じで判断に困っております。
3.今週金曜日から遠方のテーマパークへ旅行の予定でした。絶対に中止しなければならないでしょうか…(もちろん感染対策をし、公共のお風呂などは使用しない予定です)
以上、回答いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





