体外受精のダウン症などの赤ちゃんが生まれるリスクについて
person40代/女性 -
現在44歳。35歳の時に採取した卵子を受精した胚盤胞を凍結保存しており、約10年も前の凍結胚を移植する場合に、ダウン症などの赤ちゃんが生まれる確率は、35歳の時と同じだと、婦人科の先生から言われています。
10年近く凍結している胚盤胞に質の劣化などは考えられるでしょうか。
元々採取した産婦人科は、院長の病気により廃業したため、他病院へ移送されたり、受精卵から胚盤胞への培養が進められたりと、様々な手入れがされた胚盤胞になります。
こちらに相談することではないかもしれませんが、様々な知見をお持ちの先生からお話を伺いたいため、教えて頂ければ幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





