ストラテラ服用による易怒性
person30代/男性 -
ADHDの疑いにより、夫がストラテラ(アトモキセチン)の服用を先月から始めました。
夫は「集中ができる」「仕事が捗る」と薬の効果を感じているようです。
しかし、日頃の夫との生活でこれまで怒鳴ったり、物にあたる等を見たことが無かったのに、服用を始めてから見られるようになりました。
私に対しても暴言があり、心身ともに辛く円形脱毛症になりました。また、まだ暴力はありませんが、エスカレートしそうです。
また、職場でも上司に対して暴言を吐いているそうです。
元々、夫は温厚な性格で安心できると思い結婚しました。しかし、現状はすぐに怒る、怒鳴る、不機嫌になる、物にあたる状況なので、離婚も視野に入れています。
以下、質問です。
(1)ストラテラの副作用に易怒性とありますが、上記の夫の行動は副作用に当てはまりますか?
(2)一度、夫の通う病院に上記のことを相談したのですが、患者本人の了承が無ければ主治医に繋げないと言われました。
主治医に私から手紙を書くことはできるが、読むだけになるとも教えていただきました。
患者の権利を守ってくれている病院ということは分かったのですが、とても話せる状態では無く、さらに夫は私と病院を関わらせたくない(薬を中断したくない)為、診察に同席は無理です。
こういった場合、何か良い手立てはありますでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





