私は双極性II型なんでしょうか?
person50代/女性 -
私は、「ちょっと自分の調子が上向いてきたぞ」と思うと、まだ十分に状態が落ち着く前に、早計に、新規のことに手を出しすぎてしまい、それでまた疲れて落ち込む、能力以上のことを引き受けてしまってどれもうまく行かなくなり自信をなくす、ということ を繰り返しています。
最近活字媒体などで啓蒙されている双極性(いわゆる、軽い躁鬱?)かもしれません。その疑いを告げて、それに効く「気分をおだやかにする薬」(てんかん にも効く、と書いてあった)を服用してみたこともありますが、フラフラする副作用があって薬はやめました。
私のは、きわめて軽いものだと思うので、できれば薬には頼りたくないです。次には調子が上向いても、もう、あまり、能力以上のものには手を出さないでおけば、それで改善に向かう、と信じたいところですが・ ・・しかし、現実には、なかなか難しいですね、やらなければいけないことはたくさんあるわけなので、そりゃあ、誰だって自分の調子が許すなら「もっと、物事を片付けたい」と思うのは当然なんです。
自分の場合は、通常は、やる気がしない、億劫だ、と思っていることが多いのです。しかしそれでは、家の自分の身の回りのことも、仕事も、何もはかどらないですよね。ですので、何かどうしてもせねばならない時は人為的に自分を鼓舞して無理にハイにテンションあげて、強引にやり、そして、その反動で再び疲れて「もう一切何もしたくない」どう にもならない、というような状態に陥って、また、しばらくは、物事がはかどらない、ということの繰り返しです。「振り子人生」なんだ、とか言って笑っている場合ではなくて、もっときちんとこの問題を考えようとは思ったのですが、どうしたらいいんでしょう。
無理に自分を不自然に鼓舞しなくても、何かができるようになれば、その後の反動の疲労もないとは思うのですが、なかなかそうもいきません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





