まばたきした直後の黒点について

person20代/男性 -

数日前、瞬きした瞬間に右目の視野の左下あたりに小さな点(目で感じ取れる最小の大きさという印象)が一瞬見えることが1日に4回ほど起きました。その翌日はこれより少ない回数だったのですが、昨日今日は特に意識しているせいなのか既に4回以上起きています。
点はおそらく毎回同じ場所です。
また、昨日は右目の上あたりから後頭部にかけての頭痛もありました。1年半ほど前に偏頭痛と言われましたが、この1年ほどはおさまっています。
アムスラーチャートの自己チェックには特に問題ありませんでした。
関係があるかは分かりませんが、この2ヶ月ほど乱視の入った合わないメガネをかけていて、目はよく疲れます(あと数日で乱視なしのメガネに戻せる予定)。
また、こちらも関係があるかは分かりませんが、同じような色が大きく広がっているものを片目で見ると、両目ともに中心部だけわずかに色が薄く見えることがあります。普通にパソコンやスマホなどを見ていて、中心とそれ以外とで見え方が違うと感じたことはありません。これは一種のトロクスラー効果でしょうか?
1年ほど前に飛蚊症(半透明色なしの浮遊物)を強く感じた時期があり、その時は40代を超えたら緑内障のリスクがあるものの、異常なしと言われました。
服用中の薬はデュタステリドです。
これは早期に眼科を受診した方がよい症状でしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師