仕事の辞め時 腰痛について
person50代/女性 -
いつも大変お世話になっております。59歳、女性です。現在、マンションの清掃のアルバイトをしております。相談は、腰痛のことです。以前、ぎっくり腰になったことがあり、また、腰痛に関しても整形外科で「すべり症」との診断を受けております。整形外科に行ったときには、リハビリを勧められ、マッサージを受けたところ、その後に腰に痛みを感じたため、怖くなり、それ以降その整形外科には行っていません。重い物を持つときには、腰にコルセットをしています。若干の腰の痛みを感じる時はありますが、ふつうの生活は送れていると思います。仕事の辞め時について、医師の先生に伺ったところ「それは、自分で決めるしかない」と言われ、辞めた方がよいとまでは言われませんでした。現在は、自宅で書店で購入した腰痛に関する本に載っていた、腰痛体操などをしています。仕事の翌朝は、ラジオ体操などをしても、特に問題はなく、布団の上げ下ろしも痛みなく出来ます。1週間に1回はプールに行き、小一時間水泳をしています。自分としては、腰があまり悪くなるようであれば、仕事を辞めても仕方がないと思っていますが、今現在は、職場環境に恵まれていて、なるべくなら、長く続けたいと思っています。自分で決める、仕事の辞め時というのは、どう判断したらよいのでしょうか?他の整形外科にかかることも視野に入れていますが諸先生方のご意見を伺いたくよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





