膝の滑膜ヒダ障害、タナ障害について
person50代/女性 -
前回、膝の夜間痛について相談させていただきました。その後、再度MRIを撮り、膝専門の別の医師に診てもらったところ、軟骨も半月板も関節も何も問題なく、タナ障害と言われました。まずは動かして筋肉をつけて様子を見るように言われました。
安静にしながらジムに通い始めたところ、徐々に痛みはなくなり、好きな山登りもできるかもしれないと喜んでいました。
ところがまたお茶のお稽古に行き、基本は正座はしないようにしつつも、挨拶の時だけ正座を2回だけしました。するともうその夜、夜間痛が始まってしまい、数日間ロキソシップが必要になり、がっかりしています。正座か少しでもできるためには手術が必要でしょうか?それとももう少し筋肉がついてきたら、正座もできるようになるでしょうか?その見極めはどこでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





