帯状疱疹ワクチン:50歳です。シングリックスを何歳ごろに接種すべきか思案中です。
person50代/男性 -
50歳男性です。勉強不足のため見当違いな質問になりましたら恐縮です。
よろしくお願いいたします。
50歳になり、帯状疱疹ワクチンの接種を検討しています。
シングリックスという不活化ワクチンの有効性が高いことまでは理解できたのですが、
同時に、接種効果は10年程度で徐々に低下するという情報も目にしました。
また、現時点(2025年6月)では追加接種(ブースター接種)は行われていないという情報も目にし気になっております。
そのため、もしも追加接種がないならば、50歳の今ワクチンを接種しておくよりも、
もう少し好発年齢のピークに近づいてから接種した方がより効果的なのだろうかと、
判断に迷っております。
そこで基本的な考え方の部分でお伺いしたいのですが、
・帯状疱疹ワクチンは、幼少期に打った他のワクチン(風疹や麻疹のワクチン)と同様、
「一旦まずは接種して抗体を高めておくべき」ものなのでしょうか?
・あるいは、より発症リスクが高まるような年齢まで様子見し、
「効果のピークを発症リスクのピークに合わせる」のも考え方としてあり得るものでしょうか?
なお、当方、帯状疱疹の既往歴はありません。
水ぼうそうについては、おそらく罹患歴があると思いますが、記憶・記録が曖昧です。
高血圧と脂質異常症を治療中です。
まとまりのないご質問となり恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





