内蔵の位置についてお聞きしたいです

person70代以上/女性 -

78歳の母についてです。母は、元々逆流性食道炎があり、胃のヘルニアもあり、胃のヘルニアの手術もしました。胃が上のほうにあるそうです。母が1ヶ月くらい前にインフルエンザA型になり、激しい咳が長く続きました、治った後も時々今も咳をします。呼吸器内科に行ったら、内蔵がかなり上に上がっていて、肺も押されているし心臓のある部分(名前を聞きそびれました)も押されてると言われました。母のかかりつけの先生には、そのようなことは、言われたことがなく驚きました。呼吸器内科の先生が、主治医の先生は、これでよしとしてるんだね、医者を変えたらそんなもんですよ、と言われ
たそうです。うちでは何も出来ないし、何科に紹介していいかも分からないと言われましたが、近々、下肢静脈瘤のことで、心臓血管外科にいくなら、そこで、相談してみてはどうかといわれましたが、本当にその科でいいのか、母の体は大丈夫なのか、心配です。胃を下げる手術もあるが、大変な手術だと言われました。肺も押されてるのですぐハァハァ言ったりするのかなと思います。母は、何年も口に指をいれ、吐いて太らないようにするとゆうのをしていたし、逆流性食道炎もあるので、咳もなかなか治らないのではないかと言われました。咳が長引く理由も内蔵が上がっていることも、心配です。このままほっておいていいのか、何をすれば良くなるのか、ご教授頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。母は、高血圧の薬も飲んでいます。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師