TC抗がん剤、途中でやめた場合の効果について
person50代/女性 -
50歳女性です。
2023年6月に子宮体癌が見つかり、7月に子宮、卵巣、卵管切除、術後病理診断にて、G2、腹水細胞診陰性、脈管侵襲なし、の為再発低リスクとのことで後治療はしませんでした。
その後、2025年1月の定期検査にて、膀胱の上後方に2.7センチの腫瘍が見つかり、3月に再発腫瘍切除(膀胱部分切除)手術を受けました。
術後の腹水細胞診陰性、切除断端も陰性でした。
その他、再発を疑う所見はありませんでした。
ただ、再発までの期間が短かったことや、ミクロは分からないことを踏まえ、予防的抗がん剤(TC)6回を提案され、
今、2回目を終えたところです。
1回目に比べ2回目の副作用がひどく、本当に辛いものでした。
正直、後4回受けられる自信がありません。
6回受けなければ効果はありませんか?
主治医からは、見えてる癌があるわけではないので副作用が酷ければ途中でやめてもいいと言われています。
ただ、次に再再発した場合は助けられないかもしれないとも言われています。
途中でやめるにしても、何回以上は受けた方が効果はあるなどあるのでしょうか?
できることはやりたいと思っていますが、このままだと抗がん剤に殺されてしまうような恐怖に陥っています。
ご教示頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





