鼓膜の破れ、骨の異常で手術か経過観察か?
person70代以上/女性 -
70になった妻のことです。
人間ドックを受けた時、聴力検査で右耳の高音部の聞き取り力が弱いということで、E判定で病院で精密検査(CT)を受けたところ、鼓膜が破けている、と、耳の骨が変形?していると言われました。
このままの経過観察でもよいが、大きな病院で、全身麻酔をし手術で鼓膜縫合か骨の正常化と言われたらしいです。4,5日入院になるだろう、とのことです。
この女房の聴取した事柄からは、病気が何で、よくある症例なのか、原因はなにか、放置する場合鼓膜硬化して全く難聴になるか?手術のリスクはなにか、脳の近くなので悪影響はないか、手術はなにを治すことを目的とするのか意思決定できません。
尚、現在何の不具合もありません。
ドックの聴力検査のみ、アラートを出しています。
江戸時代であれば、見過ごされて、年取ったらみみが遠くなったねえ、と言われて、所謂フレール症状を呈してきた、といわれ、聞こえずらい事もあり、ボケてきたねえ、と言われることになるのか、これも予想がつきません。
適格に現代のシステムの恩恵を受けるためには、いかがしたら良いでしょうか?
経過観察でも良いらしいので、再度、アポイントを取って、手術病院に伺う前に私も同行したいと考えています。どのようなことを伺えばよろしいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





