高齢者の骨髄移植について
person60代/女性 -
68歳の母親が成人T細胞白血病(ATL)のリンパ腫型と診断されました。骨髄移植を見据えて現在抗がん剤治療2クール目をしております。
骨髄バンクには型の合うドナーさんが見つからず、娘である私をドナーとした半合致移植を予定しておりましたが、細胞数の多い、型の合う良い臍帯血が見つかったと連絡があり、臍帯血移植になりそうです。
そこで以下教えてください。
1.臍帯血移植はネット情報より再発率が高いと思っていたのですが、主治医の先生に聞くと半合致移植の方が再発率は高いと言われました。
半合致移植だとGVHDを抑える為に
免疫抑制剤を打つので、それによりGVL効果が低くなる…ということをおっしゃっていたと思います。
そういうものなのでしょうか?
2.ネット情報で、半合致移植より臍帯血移植の方が3年生存率が低いというデータを見たことがあり、不安材料に思えています。
一般的に半合致移植と臍帯血移植だとどちらがいいのでしょうか。
今回母が高齢ということもあり、一概にどちら(臍帯血か、末梢血幹細胞のハプロ移植か)が良いとは言えないものなんでしょうか。
ご教示くださいますようよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





