尿が出にくい。お尻に刺激を与えないと完全に出ない。
person50代/女性 -
58歳・女性です。
尿が出にくい状態が続いています。
排尿時の痛みや尿漏れ症状はないですが、勢いはなく、いったん出し切った後も残尿感があり、お腹に力を入れても自発的には出せません。
しかしなぜか尾てい骨あたりやお尻をくすぐって刺激を与えると、膀胱が収縮して、残っている尿が出てきます。
数回そうしないと出しきれないので、くすぐるのが癖になってしまいました。
泌尿器科の受診前に、原因と思われる箇所を知りたいです。
薬は、乳がん術後のホルモン療法でのアリミデックスと、心療内科で抑うつ状態の対処でのイフェクサーを、約1年前から毎日服用しています。
排尿困難は、その頃からの様にも感じます。
薬の副作用の可能性もありますでしょうか。
乳がん術後の服薬は、タモキシフェンを6年服薬していましたが、明らかに閉経、および抑うつ状態の症状が出た事から、主治医アドバイスでアリミデックスに切り替えました。
肥満気味でもあります。骨盤底筋トレーニング等も自宅でしていますが、特に効果は出てません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





