パーキンソン病?ALS?足のピクつきについて。

person30代/男性 -

おはようございます。35歳男です。
寝転がったり、座っている際に右足の親指付近がピクピクと動く時があります。
2週間くらい前から頻繁に起こるようになっており、ネットで症状を調べるとパーキンソン病やらALSやら怖い診断名が出てきて不安です。
今のところ、ピクつき以外の気になる症状は出ておりません。
歩くことも階段を上ったりすることも普通にできます。
ときおり、右足の親指以外、太ももやふくらはぎなんかもピクっとすることがあります。
これはパーキンソン病やALSなどの可能性はあるでしょうか?
以前、アスクドクターズの精神カテゴリーで相談した際、神経内科に相談することをお勧めすると回答を頂いたのですが、近辺に脳神経内科・神経内科等がなく、アドバイスを頂けないかと思い、こちらに質問させて頂きました。
以下、本件と関係あるかなと思われる情報です。


当方、生まれつき心臓の病でアルダクトンという薬を飲んでいます。
カリウムのバランスを崩すお薬らしいので、気になってます。

不安障害のため、10年ほど前からリスペリドンなどの不安薬を飲んでます。
数年前から箸を持つ際に震えなどが出ることがでてきたため、一年ほど前から震え止めのビペリデンを処方され飲んでました。
心療内科の先生に上記症状(足のピクつき)が出ると相談し、2週間ほど前にビペリデンを増量しましたが2日ほど飲んだところで全身のモゾモゾ感が強くなってしまい、現在断薬しております。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師