憩室炎手術後の縫合不全と再手術への不安
person30代/男性 -
腹膜炎の予防のために上行結腸の手術をしましたが、手術後縫合不全が起き、再手術、現在は一時的にストーマをつけています。
秋頃予定されている再手術に向けて、担当医に確認しておくべきことやアドバイスをお願いします。
経過は以下の通りです。
5月中旬 1回目大腸憩室炎
5月末 2回目大腸憩室炎
6月11日 腹腔鏡下における上行結腸切除術
微熱は続くも順調に回復
17日 38度を超える発熱後、下熱
19日 退院予定日に突然40°の熱
腹膜炎判明
20日 手術部を切除し、一時的にストーマ設置
術後、縦と横のホッチキスがクロスする部分に小さな穴があったと説明がありました。
11日の手術前にアレルギーや大腸検査、CT検査をお願いしましたが、必要ないとのことで、血液検査のみ行いCT検査は入院時のみです。
その際の術後の説明では、思ったより腸が腫れていたと言われました。
また、切除手術後の17日の発熱時にCT検査し、絶食すればストーマ設置まで悪化しなかったのでは?など疑問も残っています。
次回の大腸をつなぐ手術に向け、家族から担当医なら確認しておくべきこと、お願いした方がいいことについて、アドバイスお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





