膀胱がんで抗がん剤投与
person60代/男性 -
主人の事ですが4月に膀胱がんと診断され5月半ば過ぎに膀胱内にできた腫瘍を摘出。しかし腫瘍が拡がっており全部は取り切れないということで全摘をすることになりました。
その前に3ヶ月3クール抗がん剤(ゲムシタビン、シスプラチン)を投与することになり副作用の関係で最初は入院しながらの投与でした。先日1クールの2回目が終わり副作用もそれほどなく血液検査、尿検査も問題ないとの事でした。ただ糖尿病持ちなので血糖値が高く出ることがあるので要注意でした。入院中は食事の前に血糖値を測り150以上ある場合はインスリンを打っていました。
抗がん剤投与予定は1週間事に3回、各クールの1回目は(ゲムシタビン、シスプラチン)と吐き気止め3~4種類?)を約6時間かけての投与です。あとは(ゲムシタビン)と吐き気止め1種類の投与。これを3クール9回の抗がん剤投与。
まだ2回の投与ですが副作用は軽い方です。その為なのか分かりませんが日曜日(6/29)に退院し、今後の予定が1クール3回目は水曜日(7/2)の予定なのですが何故か3週間ほど先の7/22になっていました。
退院したのが日曜日だったので主治医に確認とることができずでしたがこのような投与で大丈夫なのか不安です。何故3回目の投与がそんなに空くのかわかりません。2回だけの投与でがんが小さくなってるとも思えないし…3回目までの間にまた大きくなったり増えたりしないでしょうか?心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





