化膿性椎体炎、化膿性椎間板炎
person70代以上/女性 -
4月後半に細菌性髄膜炎で救急搬送され入院。ペニシリンGカリウムという点滴で治療。それから11日目に腰の痛みが治らず化膿性椎体炎、化膿性椎間板炎といわれ、ゼファゾリン ナトリウムの点滴に変更して治療。入院してから4週間抗生物質の点滴と2週間の抗生物質の飲み薬で計6週間の治療が完了し、退院した。
入院3週間後から腰にコルセットをして少しずつリハビリ始まった。今日でコルセットと付けて7週間です。椎体5つのうち椎間板の2から3カ所くらいがバイ菌にやられて薄くなってるようです。炎症反応も、ほぼ無しになってリハビリ病院には行かず自宅に帰りました。そこで質問です。
1 医師には椎間板が薄いから骨同士がくっ付くかもしれない。と言われましたがそうすると、どうなるのでしょうか?椎間板は薄くてもあった方がいいのか?それとも、椎体同士がくっついた方が良いのですか?
2 今、午前中と午後あわせて、20分から30分外をゆっくり杖を使用したりしなかったりで歩いていますが腰やお尻や大腿四頭筋が痛くなる時もあり、マッサージしていますが、どの位までなら、コルセットで歩いてよいのでしょうか?
3 コルセットはし始めてから2〜3ヶ月でとるのでしょうか?
4 コルセット期間中のリハビリで気をつけることはなんですか?
お忙しい中すみません。宜しくご教示下さい。
整形外科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





