顎変形症手術後の鼻中隔穿孔について
person40代/女性 -
顎変形症で上顎下顎の骨切りの手術をして、術後1ヶ月半経ちました。術後の鼻詰まりの治療で耳鼻科に通っていたところ、大きな瘡蓋が剥がれた時に、7ミリほどの鼻中隔穿孔がみつかりました。以前は穴はなかったので、上顎の骨を鼻の下で水平に切った時に穴があいてしまったのだと思います。現在も鼻詰まりの症状はまだ続いており、粘膜が腫れているからか、穿孔があるからかはわかりません。
以下、質問です。ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
1、今後、この穴は閉じる可能性はありますでしょうか。
2、鼻詰まりや鼻血の症状が出た時に、穿孔を閉じる手術は可能でしょうか。
3、1年後に下顎のチタンプレートを取り除く手術をうけるのですが、全身麻酔のため鼻から管が入ると思います。その影響で穿孔が大きくなってしまうことはあるのでしょうか。
4、鼻からの胃カメラも注意が必要になりますでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





