副鼻腔炎の治療で不信感

person30代/女性 -

6月頭頃に副鼻腔炎になり、耳鼻科で抗生剤を5日分処方され、その後症状がなくなったので受診しませんでした。
6月半ばに下咽頭の痛みと咳がずっと続いていたので、別の耳鼻科に行きファイバーで見て問題なし。後鼻漏が少しあったのでレントゲンを撮り、副鼻腔炎ではないと言われました。ムコダインのみ処方されました。
その後後鼻漏と鼻水、鼻詰まりが悪化したので、CTを撮ってくれる耳鼻科に行ったところ重度の副鼻腔炎と診断されました。
そこで出された薬が、花粉症もあるので、モンテルカストとビラノアがそれぞれ1ヶ月分、クラリスロマイシンが10日分でした。クラリスロマイシンは頓用で、症状がひどい時だけ飲んでくださいと言われました。抗生剤を頓用で飲むなんて聞いたことがなかったので、聞き返したのですが、頓用で間違いないとのことでした。少し不信感を持ってしまったのですが、こうした飲み方もあるのでしょうか?

また最後に受診してから、それまでなかった頬と歯の痛みが出てきているのですが、悪化していると考えた方がいいのでしょうか?鼻水の性状も、混濁した黄色っぽいクリーム色だったのが、透明感のある粘ついた真っ黄色に変わってきており不安です。写真添付しました。

とりあえず出された抗生剤を連日飲んでおり、なくなったらまた受診しようと思うのですが、その対応で良いでしょうか。

ドクターショッピングのようになってしまい、嫌がられる患者だろうなと理解しつつも、そもそもファイバーで見ることもなかったりレントゲンで見逃されたり、どの医院にも不信感が募ってしまっている状況です。

まとまりがなくなりましたが、質問としましては1.抗生剤の飲み方がこれで大丈夫かと、2.症状は悪化していると考えてよいのか、また3.今後どのように受診すれば良いかアドバイスをいただきたいです。

よろしくお願いします。

耳鼻咽喉科分野 に限定して相談しました

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師