22歳大学生 卵巣嚢腫デルモイドを手術するべきか

person20代/女性 -

22歳大学生の娘が、MRIを受け、卵巣嚢腫デルモイドと診断されました。
大きさは2.9cmです。
クリニックの担当医からは、手術するか方針を決めてきて。と言われています。

今後悪化するリスクのある物ならば、就職が決まってから卒業までの間に、手術しておいた方がいいかと思いましたが、術後の癒着により将来の不妊につながるというのも怖いと思っています。

悩んでおり、手術のできる病院で、リスクについてもう一度相談しようかと思いましたが、大学病院へ紹介状書くのは、断られてしまいました。

なぜ大学病院を申し出たかというと、不整脈があり、通っていた病院があるからです。手術に直接関わるかわかりませんが、手術中にも不規則な音が鳴り響くんだろうな。と思ったこと。悪性の可能性や不整脈から起こりうる不測の事態に対応できるように。と考えたからです。

手術するべきかどうか。
手術するなら、大学病院ではなく、良性だから中規模病院へ行くべきものなのか、ご意見をお願いします。

外科分野、他 に限定して相談しました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師