セカンド・オピニオンの可否
person60代/女性 -
2025年4月食欲不振、寒気、健康診断結果コレステロール値275で内科受診
血液検査の結果T3高くT4低く甲状腺ホルモン低下症と診断されチラージン2週間内服
その間症状あまり改善されず再受診し血液検査の結果低ナトリウム血症が判明し入院
MRI、CT、血液検査、尿検査にて
ACTH単独欠損症と診断されコートリルを朝20mg服用し2週間後退院
退院時の血液検査ではT3T4の値は基準値内になりました。
他のGHや抗利尿ホルモンは基準値内です。
現在も朝20mg服用し受診前の症状も全く無く生活出来ています。
ACHTが欠損した原因として脳の腫瘍などもなくまた結核や出産時に大量出血したこともなく原因が不明です。私の主治医はリウマチが専門の先生ですが、内分泌内科の専門医にセカンド・オピニオンとして受診した方が良いのでしょうか?
一生コートリルを飲み続ければ普通の人と同じ生活ができると言われていますが
専門医に診てもらうことで他の選択肢があるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





