胸が板になったような圧迫感と連発する動悸
person30代/女性 -
【相談内容】 胸の圧迫感と動悸があり、冠攣縮性狭心症や心室頻拍を心配しています。
【経過】
●6月24日 16時28分頃
友人と談笑中に、急に胸の圧迫感を感じました。
まるで胸が板のようになったような感覚でした。
●6月25日 深夜2時頃
再び同様の圧迫感があり、なかなか寝付けませんでした。
●6月28日
再度、同様の胸の圧迫感を感じました。
●
6月29日 19時頃
お風呂上がりに「ドドドドド」と連続するような動悸を感じました。
心室性期外収縮の10連発くらいあったような感覚でした。
それぞれ症状を感じたタイミングで携帯心電図を記録していますので、添付しております。
【既往歴・検査歴】
・2023年3月に房室結節リエントリー頻拍のためカテーテルアブレーションを受け、根治
・カテアブ後1年半は快適でしたが、その後から何度か頻脈があり、何度も心臓エコーや24時間ホルター心電図を受けましたが、危険な不整脈は確認されず、医師からは「健康な心臓」と診断されてきました。
・BNPはやや高めだったこともありますが(23.7/proBNP 116)、いずれも基準値内でした。
・直近(2025/5/16)の24時間ホルター心電図の結果は心室性期外収縮5390回、上室性期外収縮2回です。
【ご相談】
これまでの検査では特に異常はなかったのですが、胸の圧迫感や動悸がたびたび起きるため、これまでの検査では見つからないと言われている冠攣縮性狭心症や心室頻拍などの心疾患が心配です。
添付の心電図画像から、緊急性のある所見がないかどうか、ご意見をいただけますと幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





