子どものほくろについて

person10歳未満/男性 -

8歳の子どもの足の甲にほくろ(約1ミリ×2ミリ)を見つけました。
色は茶色というより、黒くて、綺麗な楕円というより、少し縁がギザギザ!?しているようにも見えます。
いつからあったのか不明ですが、少なくとも2024年10月の時点ではありませんでした。
 
質問1
10月から今日までの長くて8ヶ月ほどでこれくらいの大きさになることは異常ではないですか?(少しずつ大きくなったというよりは、急に現れた、という印象です。)

質問2
掌や足裏は溝が黒いか、丘が黒いかで悪性かどうかを見分けると聞きますが、足の甲は関係ないでしょうか?
子どものほくろは丘の部分が黒く見えます。

質問3
今後さらに大きくなったり、出血したりする場合に、病院を受診するのでよいでしょうか。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師