てんかん発作の回数が減少しない
person乳幼児/女性 -
3歳2か月の子どもです。滑脳症、難治性てんかん(焦点)、知的障害、運動発達遅滞等があります。
生後8ヶ月で、てんかん発作を起こしてから未だに薬の調整をしています。
1歳2か月以降は緊急受診が必要な激しい発作は起こしていませんが、軽い発作が減りません。
寝入りや寝起きにしかおきていなかった発作が、2歳後半から起きている時にもおきるようになりました。
月3回〜5回。今日は滅多にない1日に2回の発作がありました。
発作が出始めた頃は月に15回などだったのでそれに比べたら減ってはいますが、月3回〜5回の発作は薬を増やしても変えても同じです。
難治性だとこれ以上発作を減らすのは無理なのでしょうか?
起きている時に発作が起きるようになったり、1日に2回起こすのは悪化しているのではないでしょうか?
今は、テグレトール、マイスタン、イーケプラ、デパケンを服薬していて、テグレトールを減らしつつデパケンを増やして様子を見ています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





