発赤陥凹型びらんによる生検について
person30代/女性 -
胃カメラ検査で初めて生検をされました。
3年前から1年に1回胃カメラを受けています。
3年前:軽度の食道裂肛ヘルニア
2年前:極小さなポリープ
今年は、
食道が逆流性食道炎(LA-A)、軽度の食道裂肛ヘルニア。
胃が背景粘膜に明らかな萎縮初見なし、前庭部前壁の発赤陥凹型びらんより生検。
十二指腸は異常なし。
でした。
生検結果が出ないと何とも言えないことは重々承知しておりますが、初めてなことでとても不安です。
先生からは胃炎だと思うけど念のため生検に出していますと言われましたが、もし癌の可能性が高い場合は診察時に癌の可能性があると言いますか?それとも生検で結果が分かるまでは言いませんか?
仮に癌だった場合、早期でしょうか?
内視鏡で治りますか?
生検は写真の矢印の箇所です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





