父のSAH、クロサブ、水頭症の容態について
person60代/男性 -
今年2月に父が転倒し、SAHとクロサブになり、手術はしていなく、入院しており、実家(札幌)で脳疾患系のリハビリをしている理学療法士の弟が医師から定期的にICを聞いているのですが、最近水頭症になり、弟はSAHからはよくなりやすくて、ありがちなパターンと言っておりますが、適切な処置をしていればならなかったかのではないかと思いますが、どうなのでしょうか?
弟もそうですが、知人のよくコメディカルスタッフは医師の批判をする事が多いですが、アメリカとかと違い、日本の医療は医師とコメディカルスタッフは圧倒的にレベルの差があるかと思いますが、弟の見解は医師と違うので、どうなのかと思っています。
また、SAHとクロサブをした場合、余命はどのくらいなのでしょうか?
脳外科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





