脊椎官狭窄症で昨日2年経過後のMRIの結果狭窄が悪化
person70代以上/男性 -
10年来脊椎官狭窄症を患っていますが、2年前に腰痛が出て、リハビリ等で、ゴルフなどできる様になりましたが、この数日
下肢の脱力感と尾骶骨の周辺に痛みがあり、昨日MRIの検査した結果、少し狭窄が進んでいるとの医師の診断でした。
年齢的に手術はしない方が良いと言われていますが、完治できるのであれば、手術をした方がいいと思いますが、
このままタリージャ、および筋肉弛緩材の服用で済ました方が良いとの指導です。
歩行や軽い運動は支障がない状態ですが、疲れると足の裏が痺れます。手術は諦めた方が良いのでしょうか
整形外科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





