冠攣縮性狭心症の入院後の職場復帰について
person50代/男性 -
4月から意識消失があり、最初は迷走神経反射だろうと診断されましたが、6月下旬に2日続けて意識消失となり、心臓カテーテル検査を行い冠攣縮性狭心症と診断され入院。初日はニトログリセリンの点滴を行い。翌日から一般病室に異動。処方薬としてベニジピン塩酸塩錠4mg朝夕1錠、ニコランジル錠5mg朝昼夕1錠、ロスバスタチンOD錠2.5mg朝1錠を服薬。ホルター心電図で常時チェック。その後も心臓CT検査、心臓超音波検査、心電図、レントゲン、血液検査を行うも異常所見なく、トレッドミルで運動負荷検査したところ、異常所見なく6日で退院となりました。医師からは薬は飲み忘れないことを注意され、翌日でも職場復帰出来るが、1週間は休養しましょうと言われ証明書にもその旨記載されています。デスクワークですが、会社からは長期間休養しろと言われています。1週間の休暇では職場復帰には短いのでしょうか。宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





