もうすぐ1歳の子。具合わるい?発達の転換期?落ち着いてきたような…

person乳幼児/女性 -

来週1歳のお誕生日をむかえる娘についてご相談です。

ずりばいが始まった頃からかなり活発な子で、同じ月齢のお友達と比べてもプレイルームで全身で遊ぶ、爆笑する、色んなものに興味津々。つかまり立ちが始まるとドアの開け閉めや、階段の上り下りをせがむなど、大人を疲れさせる天才でした(笑)ごはんが待てずキーキー叫ぶ、お外でも叫ぶ、父親とのお風呂で泣く、ちょっとでもママが別のことをしようものなら、私を見て!というかまって泣き…などなど。

その頃は周りとくらべて明らかに活発すぎる(手がかかる気がする)ことが心配で、母親の私がシーハン症候群なこともあり、毎日一緒にいるのが大変に感じることもあり、こちらに質問させて頂いたりもしていました。

しかし、ここ数日、すこし落ち着きが出てきました。はじめは体調が悪くて元気がないのか?と両親共々しんぱいしたのですが、熱や排泄や食欲は問題なし、睡眠も変化はありません。

なんというか、ゴネたり暴れたり叫んだりが比較的マシになった…といいますか。良い捉え方をすると、お姉さんになった気がします。

最近の変化というと、指差しが頻繁になった、2週間ほど前から保育園に通うようになった(慣らし保育中)、はじめての言葉「どうぞ!(絵本を渡してくれる)」が出た(まだ数回)、1人で5歩くらい歩けるようになった、母親の体調(下垂体機能低下症)が安定してきた、少し便がゆるい?(熱や他の症状なし)です。

11ヶ月と3週間でこんないきなりお姉さんになるものですか?他の人はわからないレベルかと思いますが、両親が見ると明らかに落ち着いたのが分かり、これはこれで驚いています。
これも体調不良の一種か?と思うほど。
それとも発達の転換期てきなものでしょうか…
これから気をつけて見ておくポイントなどありますか…?

変な質問ですみません、、、

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師